【2023年】こどもヒーロー空手教室の夏合宿を行いました!【レポート】

2023年7月30日・31日の2日間、こどもヒーロー空手教室の夏合宿を行いました!

総勢41人の子ども達が参加。指導員が7人引率して、山梨県にある合宿所に向かいました。
親元を離れて自立を促し、曜日の関係で普段接することのない仲間たちと2日間共に過ごすことで、協調性やコミュニケーション力を養うのが本合宿の目的です。

子ども達の合宿の様子をレポートします。

初日朝:教育の森公園に集合・出発

合宿当日。朝の8:30に文京スポーツセンター前の教育の森公園に集合しました。

班分けと班長が発表され、それぞれの班にみんなで名前をつけました。【チーム素麺】【こどもヒーロー組】【こどヒロから組】【カラキン】【うさぎ班】【コブラ】【まりも】の七班。合宿では部屋から食事、レクリエーションまで、それぞれこの5人から8人のチームで行います。

9:00にバスが出発。不安と期待を胸に、山梨へ冒険にでかけます。

途中のパーキングエリアでトイレ休憩と体操

初日昼:合宿所に到着・昼食

山梨県の合宿所に到着。山中湖と富士山が目の前に見える中、お弁当を食べました。

初日昼:初日の稽古

本合宿の最終目標は、2日目の稽古にカッコいい演武をカメラに収めることと、練習した技で木の板を割ることです。この2つを目標にして、初日の稽古を頑張りました!

稽古が終わると、遊びの時間が始まります。
ボール遊びやちゃんばらなど、思い思いに遊ぶ子ども達。しっぽ取りやだるまさんが転んだなどのゲームも楽しみました。

初日夕方:食堂で夕食

お風呂に入ったあと、食堂で夕食を食べました。
エビフライとカニクリームグラタン、唐揚げ、お吸い物、マカロニサラダなどが並んでます。班ごとにみんなで美味しくいただきました。

初日夜:レクリエーション

夜は楽しいレクリエーションです。
キックーノ海賊団に奪われた財宝を取り戻すため、チームで力を合わせてゲームをクリアし

難解な謎解きに挑戦しました。

レクリエーションのあとは、部屋に戻って自分たちの布団を敷き、就寝しました。

2日目朝:起床

いよいよ2日目。眠い目をこすりながら、班のみんなで協力し、布団をあげてシーツを部屋から出します。

2日目朝:早朝稽古

富士山を望みながらの早朝稽古です。

山中湖から涼しい風が吹く中、みんなで先生たちを追いかけて全力で走りました。

2日目朝:朝食

早朝稽古が終わったら、朝食をとりました。
メニューはオムレツ、アメリカンドッグ、ミートボール、オレンジ、お味噌汁、そしてプリン。

2日目朝:道着を着て稽古

二日目の稽古です。いよいよ初日に練習した、演武と板割に挑戦します。

道着を着て、ピリッと引き締まった雰囲気で行いました。みんなの顔つきも少し凛々しくなっています。

板割と演武の様子はこちら!

2日目昼:昼食

稽古終わり。合宿所で食べる最後の食事はカレー、そしてスイカでした。

白い道着が汚れないように気を付けながら、袖をまくって食べています。

手遅れな子も何人か……

2日目昼:合宿所を出発

ご飯を食べた後、東京に向けて合宿所を出発しました。

2日間の冒険も終わりに近づいています。稽古を頑張ったみんな、帰りのバスでは熟睡している子もいました。

2日目夕方:解散式

教育の森の公園につくと、保護者の皆様が迎えてくださっていました。

夏合宿の最後は、各班で

◯良かったところ(楽しかった、上手くできた)
◯悪かったところ(嫌だった、上手くいかなかった)
◯今後にどう活かすか

を話し合って班長に発表してもらいました。

その後に表彰式。

指導員一人一人が素晴らしかった生徒を表彰!

さらにベストチームワークの班を表彰!

もう1人表彰したい生徒を追加で表彰!

最後にMVPを表彰!

普段と違う環境で普段と違う稽古をし、めいいっぱい遊びました。

親元を離れ、仲間と協力しながら過ごしたこの経験が生徒達を一回り成長させてくれると思います。

本当によく頑張りました! みんなパワーアップ!!!